
男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

ブログを始めてみて、続かないと思った3つの理由

f:id:danyabo:20170106163525j:plain

こんにちは!

2017年の目標でブログ最低1ヶ月は続けるといったのに、すでに半分ぐらいの日をサボっているゆとりです。

以前も少しブログを始めていていつも続きませんでしたが今回はできるんじゃないかと思ったけど結果は見てのとおりです笑

 

そんな自分がブログが続かないと思った理由を書いていこうと思います。

 

 

全然読まれない!

ブログが書いても続かない理由は、書いても読まれないというのが一つの理由かなと自分は思いました。

書いているのに反応を全くされなかったり、見られなかったら書いている意味あるのかなとなりめんどくさくなってしまします。

最初は全然読まれるものではないとわかっていてもこれを感じるのでここでやめる人が多いのではないかなと思います。

 

面白いと感じない

2つ目は、面白いと感じないだと思いました。上のと似ているのですが、やっぱ読まれて誰かに反応されないと面白いと感じません。

いろいろな人の賛否のコメントなどがあったほうが絶対に楽しいと思います。Twitterもわざわざ全く誰も興味なく反応してもらえないのを自信満々にツイートしないのと同じ感覚ではないかなと思いました。(俺はこんなことも知ってるんだぜ的な自己満ツイートはあるかもしれません)

 

収益が発生しない

今始めている人は、信用やお金、ファンを集めて始める人が多いのかなと思いました。自分もその一人で誰かが稼いでいるということで興味を持ち少しでも現金化できればなと考えてはじめました。

なので、はてなの場合まだProにしていませんが、広告費を稼げないと思ってやっていてもやっぱりお金関係になればいいなと始めたので正直なかなか続きません。

 

 

ブログを続けるにはどうしたらいいか

ブログを続けるにはどうしたらいいかは3つあるとおもいます。

  1. 気が向いたら書く
  2. お金を早く発生させる
  3. SNSで適当にフォローする

この3つがブログが続かないのを、解消できるのではないかなと思います。

  • 1つ目の「気が向いたら書く」はほんとに暇で何もすることがない時に書けば続かないと悩まないし、書かなかったところで変な感覚にとらわれないからいいんじゃないかな
  • 2つ目は、お金がやっぱ発生しないと達成感などの感覚をわかりやすく得られないので、お金が発生すれば達成感が出るしもっと増やせるんじゃないかなって考えるのでいいと思いました。
  • 3つ目のSNSで適当にフォローするは、読んでもらえる回数を一時的に増やせるのでこれも書いてよかったなや、達成感が得られるのでいいと思いました。(フォローされてこれ見てる人:違うんです。ほんとにフォローした人のは参考にしたかったんです←)

まとめ

ブログを初めてすぐにやめてきた自分が思った続かない理由が、やっぱり、「読まれない」「収益が発生しない」「面白いと感じない」というのが大きなと感じました。

ブログ楽しいって言っている方はだいたい多く読まれたりコメントもらえてる方が多いんじゃないかなと思いました。

解決策もなにか良い方法があったら教えてくだいー笑

 

さいごに

テスト終わったらもう少し頻度を増やせたらなと思っています(2017年の目標でもうグダグダなのに)

のんびりこれからもやっていくのでよろしくお願いします。