男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

副業について年寄り先生に話したら犯罪と言われた話

f:id:danyabo:20170110000132j:plain

こんにちは!ゆとりです。

 

前書き

自分は大学生でゼミで教授に副業のようなことを調べたいと話したら、ゼミのメンバー17人の前で「お前それ犯罪だから」「馬鹿じゃないの」にたいなことを言われて恥をかかされた話をしたいと思います。(先生とは教室の前の方で一対一で話してました。他の周りは授業のパワポ作成)

 

なぜ年寄り先生は犯罪といったのか

去年の春頃副業解禁し始めているなど、いろいろ言われていましたよね?現に少し副業を認めている企業も出てますし。。。

教授が「お前それ犯罪だから」「馬鹿じゃないの」と言ったのは、今までそれが悪いと言われていた中で育ってきたからなのかなと感じました。それに経済系の先生ではなく海外についての先生だったのもあるかなと思いました。

自分の通っている大学はそういうのに興味ある人が少なく、学生からもゼミの生徒にも変な目で見られたのがとても気に食いませんでした(笑)

これのせいで、以前から他のゼミの人に変わっていると思われていたのにより酷い印象がついた雰囲気になりました。

 

自分に悪いところがないのか考えてみた

自分に悪いことがないか考えてみると、昔からどうしても国語が苦手で相手に伝えるのがとても下手だった兵もあるのかなと思いました。ブログでもよくわからない内容やタイトルとずれたこと書いたりしてると思います笑(こんな人がよくブログ始めたもんだ)

友達も個人の話を先生に話しているときに全然わかってないことを、あたかも知っているような口ぶりで喋っていたから、反論したら黙ったと言っていたので自分もしっかり調べて反論できるようにしとけばよかったなと思いました。 

 

副業について思うこと

本業の方に悪い影響がまったく出なければ、個人的にはしていいなと思います。だって、土日とか会社に行動制限されるの嫌だし影響出さなきゃなんも問題ない気がするじゃん。

その副業で、お金を手にいてればやる気が普段から出るかもしれないしいい!けれど、副業のお金が上司の給料より多くなったら奢るとかは少しめんどくなるんじゃないのかなと思いました。

 

さいごに

正直副業について特に詳しいわけでも、会社に属したこともないのでただ思ったことを書いてみました。(間違っているところがあるかもしれません)

副業も解禁がもっとされてベーシックインカムも導入されたら、いろいろ挑戦したいと思うのに。

自分もいつか収益を得れるようになったらいろいろ自信もつくし楽しそうなのでいろいろ頑張ってみたいと思います。そしていつかゼミの人たちを見返してやりたい!(笑)