男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

センター試験を受けた時の話

f:id:danyabo:20170113190507j:plain

こんにちは!ゆとりです

1年前自分はセンターを受けました。一年って本当に早く感じます。きっと頭も使わず新しい経験もあまりできなかったので早く感じたのかな。

まあ、それは置いといてセンター試験を受けた時の話をしたいと思います。

 

 

時計を無駄に持って行った

f:id:danyabo:20170113182250j:plain

心配性の僕は腕時計を3つ電波時計を1つ持って行きました。正直こんなにいらなかった・・・(上の二つと他二つ)

時計は心配かもしれませんがそんな簡単に壊れたり止まったりするものではないので、心配性の人でも2つで充分です。机の上も限られているのであまり持っていっても邪魔になります。

他に時計に関して言うとしたら、自分の持っている時計だけは同じ時間にしといたほうがいいです。自分は何個もあったため少しずつずれている状態で受けたので「あとどのくらいだろう」「どれが、正しいのか」など少しのズレなのにすごく気が散ってしまいました

 

大量のお菓子

僕の高校の先生はセンター試験当日会場の大学でお菓子配り?お菓子のつかみ取りみたいのをやらせてくれてもともと持っていたのよりかなり増えました(笑)

お菓子は休憩中に食べたりするのがオススメです。お昼にたくさん食べると眠くなるので、少しずつおにぎりとかお菓子を食べてできるだけ眠らないように意識していました。しかしいつもと違う雰囲気なので、よく眠る僕でもさすがに国語以外で眠くなることはありませんでした。(国語は苦手分野)

 

センター前日はやる気でない

センター前日はマジでやる気でなかったです。前日にそんなやっても変わらんだろとか思いました。数学などは軽く公式を見る程度で、社会と理科系のやつは全体的に見るのが最後の抵抗としてはいいかなと思います。

 

友達とも話しましたがやっぱり、やる気がでない人が多いのであまり気にしすぎることはないと思います。自分はアマガミの実況を見て感動してました。絢辻さんか森島先輩のどっちかは忘れましたが。

 

参考書はそんなにいらない

これも時計と同じですが試験会場で勉強しようと思っても自分はあまり集中もできませんでした。それに同じ教科の本は一つだけで充分でした。

教科書も持って参考書も持っていくとただ重いだけだし時間もある程度はありますが、2冊も観れる余裕はないのであまりたくさん持っていくものでもありません。

 

さいごに

自分はセンター試験を受け終わった後自己採点をしましたがとりたかった点数よりかなり低かったですが、一年経った今としては、そんなに気になるものではなくなりました。

 

今日自分のブログを見ている受験生はいないとは思いますが、とりあえず受験生頑張ってね!