
男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

大学に入って不安だった7個のこと

f:id:danyabo:20170115230943j:plain

こんにちは!地方大学に通っているゆとりですっ!

正直自分は北海道出身で同じ学校から来る人もいなかったし、北海道の人は札幌あたりであればそんなに他の県などに行くという考えがあまりないので自分のとった行動が不安だったので、もしかしたら他の人よりも不安などが多いかもしれません

今回は大学に入って自分が不安だったことと友達から聞いた不安だったことを書いていきたいと思います。

 

どんな服着てばいいのか

高校までは学校指定の制服が大半を占めると思います。なので毎日服装を選ばなきゃいけないのは男子の自分からしたらかなりきつかったです。特に自分は服装のセンスもなかったので、こんな服でいいのかなとか思っていました。

友達もだいたい同じ感じでこの悩みは以外と多いんじゃないでしょうか?

服を選ぶなら、女性はある程度何きても綺麗に見えますが、男子だと子供っぽく見えたりします。男子の場合女子に選んでもらった方が100%いいですがそう簡単に相手もいないと思うのでお店の人に聞くのが早いです。聞くのが恥ずかしいとは思うかもしれませんが頑張ってください(笑)

自分はファッションなど関係でバイトもしてないのであれですが、服の大きさは自分にあったのを選んだ方がいいですよ!

 

勉強について

f:id:danyabo:20170113190507j:plain

 大学に入ると取りたい授業とか必須の授業を自分で選んで時間割を作らなくてはいけないのでいろいろ悩むかもしれませんが遊びまくっていない限りほとんどの人がなんとかなってます。

そこで、一週間の平日の1日を全部の授業取らないで休みにしたいと思うとどこかに詰めなくてはなりません。これだけは選ぶ上で知ってほしいことがあって正直フルで1日に詰めると相当きついです。

これから大学に入る方は、あまり単位ってよくわからないと思いますがセンンパイなどと話したりしてるうちにすぐわかります。授業も入った後簡単な撮り方の説明もあるのであまり心配しないでください。

 

お金

f:id:danyabo:20170115230647j:plain

お金はいろいろなところで付きまとってくるので誰でも悩みますよね!

大学生でお金を使うとしたら家賃、水道光熱費、食費、洋服代、飲み会代など様々です。基本的に親から仕送りをもらっているとは思いますが稀に全く仕送りをもらっていない方もいます。(いずれ、その人の話をブログに書きます)

大学生になって一人暮らしを始めると食費の高さに気がつきますが、食費は思った以上に高いです。中には月に1万円しか食費がかかってないっていう人がいますが1日300円ぐらいしかかかってないのですごいです。自分はウィンナーが思った以上に高くて驚きました。

飲み会代などはだいたい3000円ぐらいだと思ってください。たくさんのサークルや部活に入ると飲み会の回数も増えるので計画的な飲み会をお勧めします。

 

部活やサークル

大学生と言ったらサークルと考える方もいると思います。サークル選びはかなり重要になると思います。

大学生は高校生のようなある程度同じクラスが続くのはなく、毎時間基本違う学生と受けます。なので、元から仲のいい人どうしが固まるので新しい友達を作るにはサークルなどが重要になってきます。

なので、サークルで会わないと思ったらすぐ抜けても大丈夫なので自分の合うところに入るのがオススメです。サークルで抜けてもそんなに話したり人はいないので気にしないでください。 

 

バイ

 バイトは基本的に居酒屋多いです。居酒屋は結構無理やり入れられたり、かなりきついと思います。ブライダル系も辛いとよく聞きます。

よく出会いを求めてバイトをする方もあるもいると思いますが、自分は出会いがないばいとだったのであれですが、居酒屋は綺麗な女子が多いです。

オススメのバイトはどれもある程度はきついですが映画館がいいと思います。友達からもよく聞くいいと聞くし女子も綺麗な人が集まっているとか!

 

一人暮らし大丈夫か

f:id:danyabo:20170115225256p:image

(自分の部屋の汚い時の飲み物のゴミ)

初めての一人暮らしも大学生でする方が多くなると思います。

掃除や食事の準備ができるのかと思いますよね。自分は最初はコンビニ弁当とかがほとんどでした。

ゴミも捨てるのが面倒でかなりたまっていたことがあります。他には洗濯ですがこれはなんとかなります。 

部屋借りる人は、奨学金を借りてある程度いい部屋に入っている人や奨学金は借りてないけどそんないい部屋を借りてないって人がいるので部屋は好みだと思います! 

 

彼女や彼氏ができるのか

f:id:danyabo:20170115230247j:plain

大学生といえば彼氏彼女がいるものと考える方も多いと思います。大学入学したては女子が基本的に高校の頃の男子と付き合っていることが多いですが結構すぐ別れて行きます。男子は逆に付き合っている方は少ないです。

大学生はバイト、サークル、ゼミなどいろいろ出会いの場が増えますが正直行動しなければ彼女はできません。(女子は比較的に彼氏ができやすいです)ただずっと待っていると年上の男性の方や狙っている男子などがすぐにアプローチなど仕掛けてくるのでできるだけすぐに行動した方がいいと思います。(ちなみに筆者の僕は彼女を作れていません)

あとは、奨学金を借りているからって恋人ができないということはないです。奨学金は今は大学生の二人に一人は借りている状態なのであまりそこは深く考えなくていいと思います!

 

さいごに

大学に入学していろいろ不安なことはあると思いますが、正直なんとかなります。地方大学ということもあってかわからないですが親からの仕送りなしという大学生活を過ごしていた方もいるので!

恋愛に関して自分はあまり参考になるようなことを教えことはできませんが、結構多くの人やそんなに美男美女でない方も多く付き合っているので、もし高校でも持てなかったと思ってももしかしたら大学では恋人ができたりするかもしれませんよ!?

大学生活楽しんでくださいねっ!

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!