
男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

センター試験後勉強のやる気が出なかった話

f:id:danyabo:20170113190507j:plain

こんにちは!ゆとりですっ!

センターお疲れ様です。自分のセンターの結果はあまり良くありませんでした。

自分は点数がよくなかったのに勉強する気が起きなかった。頭ではやばい勉強しなきゃとか思っていたんですが、全くできませんでした。これを読んでいる人は自分と同じ悩みを持っている人もいると思います。

今回はそんな自分のセンター試験後の勉強に対するやる気が出なかった話をしたいと思います。

 

 

高校生時代の自分

とにかくアニメが好きだった。定期テスト前の二日間はギルクラをなぜか3周して、学年では下位10位?50位以下(だったはず)こんな馬鹿な自分です。

僕もこれがまさかセンター前日でもセンター後も続くとは思っていませんでした笑

センター前の3ヶ月はかなり我慢して一週間に20話ぐらいしか見てなかったと思います。それでも、なかなか好きなものを我慢するのはきつかったです

 

センター後

センター試験終わったらやる気出ないよなぁ!?

センター試験でいい点数は取れなかったけど、全く勉強のやる気ができませんでした!どんぐらいかというと、以前のセンター試験の時の話を書いた時と同じで『アマガミの実況』とアニメ『RWBY』を見ていました。

RWBY』はちょうど新しいのが動画にUPされたかされ終わったかぐらいでやめられませんでしたね笑

でも、学校で勉強したり少しずつ自習の時間をある一定程度まで持って行きました。(アニメの見る量は日々増えていきました)

 

勉強のやる気が出ない受験生に向けて

センター試験後、勉強のやる気が出ない人は一定数いるのでそこまで悩むことではないです。

やっぱ、これが終わると燃え尽きると思います。最初は少し休んでその後に少しずつ勉強する量を増やしていくのが一番いいと思います。自分がやる気でないときの勉強って本当に何やっても全然覚えられないし、手が進みません!なのでやる気が出ない間は自分の好きなことを多くやって少しずつ勉強にシフトしていけばいいです。(一部高偏差値の学校の人は例外があると思います)

 他には上と同じようなことですが何日かもしくは一日でもいいから勉強のことを全く考えずに遊びにでかけてみてはいかがでしょうか?すんごい、すっきりすると思いますよ!

さいごに

自分は人の点数がとにかく気になって仕方なかったのですが正直これは無駄なので気になるかもしれませんが自己採点の時に話してもいいですが、気にしないように!

二次試験が残っている人や私立の試験が残っている人は残りのあと少しの時間だと思って勉強を少しずつ増やしていきましょう!

点数があまり良くなかった人も私立に行ったりなんとか国公立大学に進学している知り合いもいました。全員が全員希望している大学には入れないですが頑張ってくださいね!