男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

北海道民は冬に部屋を暖かくしすぎじゃない?

f:id:danyabo:20170121131631j:plain

こんにちは!ゆとりですっ!

自分は大学に入るまでずっと北海道に住んでいましたが、初めて他の県に住んでもう少しで一年になります。

北海道に住んでる頃はテレビで北海道の部屋はあったかいと聞いていたので本当かなと思った話をしていきます。

 

 

北海道に住んでいる時

北海道に住んでいる時本当に部屋の中も寒いと思いました。長袖長ズボンのスウェット着てても普通に寒いと思いました。

外はもちろん寒いし学校の教室は前の授業でどこか他の教室に行っていた時は暖房入っていてもクソ寒いし、体育館なんて広すぎて暖房入っていても前の時間に他のクラスが使っていても寒すぎでした。家の部屋の寒いとは比べ物にならないくらい。。。

 

他の県に来て

正直この他の県では今一番寒い時期で完全に乗り切っていないのでなんとも言えないところがあるかもしれませんが今のところ。

夏は自分があつがりなのもあって暑いの一言

季節の変わり目の秋は、学生服を高校までは来ていたのである程度の暖かさはあったのかもしれませんが自分で選んだ服ではじわじわくる寒さでした。

12月〜1月までは部屋はクソ寒い。北海道で寒さは鍛えられたと思ったけど暖房がないので布団に入っていないと寒い。北海道の部屋にいた頃とは寒さが違いました!

エアコンでこっちは部屋を暖めるもんなのかな?最近は冷え込みがひどくなってきたのでそろそろ暖房でも入れないとやばいと思ってきました(手、足が冷たいー;;)

今いる県の寒さはじわじわくる寒さで、北海道の寒さは痛い感じの寒さ。

 

正月に北海道に戻って思ったこと

北海道に戻ってみて外はやっぱ他の県よりも寒い。(以前ほど寒いとは感じなくなっていた)でも部屋がとにかく暖かかった。他の県で寒さが鍛えられたのかもしれないけど久しぶりに帰って寝るときなんだけど、上下スウェットじゃ汗をかたレベルで暖かたったです。(半袖に長ズボンでちょうどいい感じ)

雪があるとことないとこだったら雪のある方が風よけにもなるし同等にいた頃は雪が降るまでは凄く寒かったけど、雪が降った後は「あれ?そこまでだな」って感じになりました。

 

さいごに

こんな感じで北海道の人は部屋を暖かくしているのである一定の温度になると他の県の人より寒がりなんじゃないかなと思いました。沖縄出身の人やり寒がりな気がします

北海道にいる頃はアイスも食べてたのに今の県では食べる気も起きません。

北海道出身の人に「寒くないでしょ!」みたいなこと聞かれるけど普通に寒いもんは寒いです。何回も聞かれているのでできたら聞かないであげてください