男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

中国人留学生は優しい!?

f:id:danyabo:20170122225645p:plain

こんにちは!ゆとりですっ!

僕は中国人留学生のチューター(サポート役)をしているのですが、そこでの中国人留学生との話をしたいと思います。

 

 

自分が担当する中国人留学生の簡単な情報

僕より4、5歳上の優しい性格の人。日本語がマジでうまい(自分は中国語全くわかりませんけど付いています)

お金を持っているかはわかりませんが週2ぐらいでアルバイトをしているみたい!

 

自分のことを気にしてくれる

僕は基本的にLINEの返信が遅いです。なので、返信をあまり返せなかった時があってその次会った時に『いつも返信遅くてごめんね』と言ったら『ゆとりさんも忙しいから大丈夫だよ』って言ってくれるんですよ!こんなに自分のことを気にしてくれるなんて・・

マジで優しすぎる。

でも、たいしたこともしていなくただボーッとしていたりスマホを見ているだけなんですけどね。

 

中国人留学生からエサを与えられました

僕はたまたま中国人留学生と一緒に観光に行きました。(他の国の留学生もいます)

僕はあまり朝起きるのが苦手でその当日も朝はギリギリに起きて朝ご飯を食べることができませんでした。自分の周りの大学生は朝ご飯を食べてない人が多く自分と同じ理由です。

でっ!!

バスの中で僕の担当する留学生が近くに座り少したった時に『ゆとりさん、朝ご飯食べた?』と言われ食べてないと答えました。

すると、なんてことでしょう!

僕にパンを1つ(100円くらいの)くれたのです。とても嬉しかった。でも、日本人的な反射をしてしまい『悪いよ、自分で食べな』みたいなことを言いました。でも、なかなか引いてくれなくて最終的にエサを与えられました。

いつも朝食べてないからいらなかったのに、くれて正直嬉しかったです。

申し訳ない気持ちもありました。だって物価的に考えて100円ってなかなか向こうだと高いと思うんですよ。それなのにくれるって;;

僕からは一度もものをあげたことないし、前はグミももらって渡日時の時もサポートしてくれたからって本に挟むしおりをもらいいました。

 

さいごに

エサは少しふざけすぎましたが本当に優しいです。*留学生を担当していることもあって別に嫌いだとかそうゆうのはないので(自分の担当している人と友達の担当している留学生も!)

日本に留学してきているってこともあってやっぱ日本が好きだから優しいのかもしれません。一部は日本人と同じでひどい人もいると中国人の留学生から聞いています。

 

僕の担当した人がいい人でよかったー。ただそれだけの話でした

 

したっけー