男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

【感想】台湾の嘉義市にある阿里山の景色がきれいなのでオススメ

f:id:danyabo:20171021160825j:image

こんにちは、最近台湾の嘉義市にある阿里山に行ってきました。

阿里山にいった感想を簡単に言うと自然豊か。

景色もきれいだったので、今回は阿里山に行ってきた感想を書いてみたいと思います!

 

台中から嘉義駅まで

私は最初に台中から嘉義市にバスで移動しました。移動時間は2時間ぐらい、地図で見ると近く見えますが意外と時間がかかりました。

バスの値段が往復で、1100円(300元)くらいでとても安かったです。

安いうえに、内装もきれいで、広々と席に座ることができました。

 

嘉義駅から阿里山へ

私は嘉義駅の近くに宿泊していたので、嘉義駅から阿里山への移動でした。

嘉義駅から阿里山までバスで2時間くらい。なかなか遠いい。。(バスの中では寝てたのであまり長いとは感じませんでしたが)

バスの値段は行きが95元で帰りが190元でした。なぜ値段違うのかはわかりませんでした。(見間違えかも)

 

*阿里山に向かうために嘉義駅に行ったときに、バスが来るまで少し時間がありました。そのとき、怪しい男、鼻のでかいおじさんと、杖をついた歳を取ったおばさんがバスを紹介すると言われました。

かなり怪しいのでついていくのはやめといたほうがいいです。嘉義駅の前のとこにバスは来るので待っていてください

 

Instagram始めました。 #自然 #山 #阿里山 #嘉義市 #台湾 #taiwan #chiayi #alishan

Kazamiさん(@kazamirio)がシェアした投稿 -

 

阿里山に着いてから

阿里山についてバスを降りたときに、初めに思ったことは寒い。

嘉義市の気温が夜でも30度を超える気温で、阿里山は長ズボン半そででは寒くてさすがに上着を着ました。

歩いている途中は、熱くなったりするのでたまに脱いだりしていました。

なので、もし行くならすぐ脱げるタイプの上着を持っていくことをオススメします。

 バス乗り場の近くにはトイレやコンビニが近くにあるので安心です。阿里山の中にも沢山はありませんがトイレが何か所にあるので場所を確認しながら行くのがいいと思います。

 

コンビニの中には阿里山のガイドブックのようなものが日本語版でもあるので持って行ったほうがいいと思います。

次に阿里山のゲートに入るときに入場料を払います。入場料は150元でした。中が広いので2,3回バスに乗ることをお勧めします。二回乗れるチケットで80元、一回乗るので50元かかりました。

 木で作られた道があるので、ガチの登山といった感じではありません。大自然の中を散歩するといった感じです。

 

 

阿里山でのお昼

個人的にいまだに台湾の夜市の食べ物に抵抗がありました、同じような方がいたら阿里山のゲートを通った後はあまり食べたいと思えるようなものが売っていませんので、入る前にコンビニで何か買っていくのがいいと思います。

私は出店が集まったところで、ソーセージ(40元)を食べました。ごはんで包むやつもありましたがさすがに食べる勇気ができませんでした。

 

お昼の後は阿里山の山頂を目指して

お昼ご飯を軽く食べた後は、山頂を目指して歩きました。汽車もあったとは思うんですが、外国人の友達が言うにはちょっと高いらしいので汽車には乗りませんでした。

汽車がスタートするようなところから山頂までは歩きで約1時間程度かかりました。

坂をずっと上るのでなかなか体力が必要。

 f:id:danyabo:20171021150510j:image

山頂につきましたが、残念ながら天気が良くなく霧がかかっていました。管理人と山頂に行く途中に出会って天気のいい日の動画を見せてもらったのですが本当にきれいでした。

帰りは下りなので、スムーズに下れました。道は普通の道路と同じなので歩きやすいです。

 

さいごに

ちなみに阿里山から嘉義市に戻った時は、寒いところから熱いところに移動したので夜7時でも汗が半端なく出ました。

阿里山は本当にきれいなところなのでもしよければ、訪れてみてください。