男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

主人公やヒロインが死んだりする切ないおすすめアニメ11選

こんにちは!アニメ好きですか?

今回は主人公やヒロインが死んだりする切ないアニメを紹介していきますっ!

※あくまで個人の独断と偏見で選んだ作品になります。

 

あまり詳しいことを書くとネタバレをしてしまうかもしれないので、さらっと紹介していきたいと思います!

 

1.コードギアス 反逆のルルーシュ

 

神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公<ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

 

いろいろなランキングサイトでも毎回上がっている『コードギアス』。ロボット系が苦手な方や、キャラのデザインが好みでないと言う方でも一話見ると見入ってしまうくらいオススメのアニメです。

二期のさいごは私が一度はあんな風になりたいと思ったことのある場面です

どんでん返しが多く連続で見ても飽きないアニメ!結末を知ったあとにもう一度見てもまた面白いです。

オレンジが最高っ!

スポンサーリンク

 

2.ギルティクラウン

桜満 集(おうま しゅう)は世間やクラスメイトに対してどこか冷めた視線を向ける男子高校生で、神秘的な歌声を持つ謎の歌手楪いのりの熱心なファン。周囲との微妙な距離を保ちつつ平穏な日々を過ごしていた集はある日、お気に入りの場所である廃校舎でいのりと出会う。傷を負った彼女はレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーというもう一つの顔も持っていた。集は、GHQから最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出した楪いのり、葬儀社のリーダー恙神 涯らと関わる中で「ヴォイドゲノム」に触れ、〈王の能力〉を宿してしまう。

ギルティクラウン - Wikipedia

 

曲がBGMもヒロインの歌もどちらも良すぎます!

主人公がクズとか言われてますが周りのキャラのほうがよりクズ感が出ています。主人公とヒロインがほんとに可愛そう。

印象に残っているセリフは一つ『僕の王のチカラがあぁぁぁぁっ』

楪いのり以上に好きな女のキャラはいません。そんぐらい好きですっ!

 

3.CLANNAD(クラナド)

ある町を舞台にして起こる、主人公と、主人公が通う学園で出逢うヒロイン達との交流と成長の物語。怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に、各キャラクターのルートに分岐して物語が進められる。

CLANNAD (ゲーム) - Wikipedia

キャラクターのデザインで好き嫌いが別れるかもしれません。私もデザインが好きでなくて見てなかったことを少し後悔しました。

二期は特に涙が止まらなかったことを覚えてるくらい感動する作品です!

 

4.プラスティック・メモリーズ

アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。ツカサは耐用期限(寿命)81,920時間(約9年4ヶ月)を迎える寸前のギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」に配属される。そして彼には感情をめったに出さないクールなギフティア・アイラがパートナーとして組まれた。ふたりは仕事を通してお互いを思いやるようになるが、実はアイラ自身の耐用期限が目の前に迫っていたのだった。

たった一度きりの時間から紡がれる「心と記憶」の恋愛の物語。

プラスティック・メモリーズ - Wikipedia

 

このアニメは死ぬとはちょっと違いますが、寿命が分かってる分切なく感じるアニメです!

さいごが切なくてほんとに泣けました。アイラが回収されるギフティアに毎回言っている言葉が素敵なので聞いてみてください。

まじでアイラは癒やしです!

 

5.喰霊-零-

愛するものを、愛を信じて殺せるか月刊「少年エース」で好評連載中のノンストップ放課後退魔アクション「喰霊」のTVアニメ化――「喰霊-零-(がれい-ぜろ-)」――

 

憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰?それは――闇の街を彷徨う、哀しみに暮れる迷い人。運命の絆で繋がれた二人は――――宿命の鎖を断ち切り、悪霊を討つ

喰霊-零-(GA-REI -zero-)オフィシャルサイト

よく、アニメの感想を見ていると「一話で切ったらもったいない」というのを聞きますが、まさにこの作品って感じのアニメです。

自分も最初一話で見るのをやめてしまっていた時期があって、また見ようと思う機会があってほんとに良かったなと思いました(笑)

最後まで見ると最初の話はここでつながるのかって最後にわかるのが今までのアニメとは違うのが特徴です!

 

6.アカメが斬る!

重税に苦しみ寂れてしまった村で生まれ育った少年剣士タツミは帝都軍の兵士となり、出世して村を潤そうと、幼馴染の少女サヨと少年イエヤスと共に帝都への旅に出るが、道中、三人は夜盗の襲撃によって離れ離れになる。

辛くも一人で帝都に辿り着いたタツミだったが、その日のうちに巨乳の美女レオーネによって路銀を全て騙し取られてしまう。途方に暮れるタツミだったが、通りすがりの貴族の少女アリアに助けられる。 帝都でアリアの護衛として働くことになったタツミは、同僚の護衛から、現在の帝国が腐敗していること、帝都の治安が乱れていたり自分の村に課せられた重税がその一端であること、そしてその原因が大臣であることを知らされると共に、帝都の富裕層や重役を狙う殺し屋集団ナイトレイドの存在を知る。

アカメが斬る! - Wikipedia

 

ネタ要素も含まれてて楽しく見れる部分と死んだりする部分を楽しめます。

このアニメは「重要人物こんなに死んでいいの?」バタバタ死んでいくのも特徴的で面白いです!

このアニメはまじでやばい!個人的に好きすげる展開が豊富でした。

主人公と同じ感じでエスデスに扱われたかった。。

7.sola

加名見町に住む高校生、森宮依人は「空」が好きな少年だった。

空の写真を撮ることが趣味の彼は、今日もまたカメラを携え、"夜が青空に変わる一瞬”を撮ろうと水辺の森公園に赴く。夜明け前、公園の自販機の前で彼は、不思議な少女と出会う。その少女、四方茉莉は、「青空」に対しての憧れを滲ませながら、掴み所のない性格で依人を翻弄する。

その後、ふとした騒動に巻き込まれたことで、依人は茉莉と日々の生活を共にするようになると同時に、彼女が「夜禍」という夜にしか生きられない存在であることを知る。

「空」が好きな少年と「青空」に憧れつつも見ることの叶わない少女。同じ想いを共有する二人が出会い、惹かれ合うとき、依人と茉莉。その他運命に翻弄される少女達の物語は動き出したのだった。

sola - Wikipedia

有名なのは、みんな知っていて嫌だなとか思う人はこれを見てもいいかもしれません。

さいごの終わり方がある一人のためにって感じなのがまたいい!

主人公のことなどすべてを知ったあとに、もう一度最初から見るとジャンルが恋愛なこともあってとても切なく感じます!

 

 

8.STEINS;GATE(シュタインズゲート)

 秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生 岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)である橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。2010年7月28日、岡部は椎名と共に向かった講義会場で、わずか17歳の天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。ところがラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃した岡部は、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、眩暈に襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールは、なぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

STEINS;GATE - Wikipedia

シリアスなシーンもありますが、とにかくストーリが面白い!

タイムリープ(過去に記憶を送る)をし始めるところから本格的に面白くなります!その前は人によって意見は異なりますが十分楽しめるかと思います。

キャラがマジでいいっ!

 

9.Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキスバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った途端、2人は何者かに襲撃されて死亡してしまう。しかし気がつくと、なぜかスバルは召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死により、スバルは自分がこの世界で得た能力を知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。

Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia

上のシュタインズゲートとは違って主人公が死ぬとあるセーブポイントに記憶を引き継いだまま戻る(生き返る)感じでこれもまたいい作品です。

前半はなかなか進まない感じです。後半は青い髪のレムという少女が人気になった理由がわかります。

 

10.エルフェンリート

 側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人(ディクロニウス、觭は「角奇」)。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離され、研究されている。

ある日、偶発的な事故によって研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは、拘束を破って警備員と研究所室長・蔵間の秘書・如月を殺害し、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部を対戦車用徹甲弾[5]で撃たれるも幸い軽傷で済んだルーシーは、そのまま海へ投げ出される。

一方、大学に通うために親戚を頼って鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと共に由比ヶ浜を訪れた際、そこで浜辺に佇む全裸の少女を見つける。その少女は、海へ投げ出された後に由比ヶ浜に流れ着いたルーシーだった。

エルフェンリート - Wikipedia

このアニメは少しグロいので、苦手な方も多いかもしれません。

私もはじめは怖くて見れませんでしたが、いざ最後まで見てみるとグロいだけじゃなく、グロいと思わせておいていい話だったのでギャップのせいもあるかもしれませんが、ほんとに感動する話でした!

もし、絶対にグロいのは嫌だとかなければ頑張ってみてみることをおすすめします!

 

11.School Days(スクールデイズ)

榊野学園高等学校へ通う伊藤誠は、以前から同じ通学電車に乗る桂言葉のことを気にかけていた。

そんなある日、誠は学園に伝わる「好きな相手を携帯電話の待ち受け画面にして、3週間隠し通したら想いが叶う」というおまじないを実行したが、隣席の西園寺世界にわずか1日で見つかってしまう。世界はお詫びという名目で、誠と言葉の間を取り持つこととなり、2人はめでたく交際することとなる。

School Days (アニメ) - Wikipedia

このアニメは・・・。三角関係のドロドロ恋愛アニメ?みたいな感じです。

主人公の誠が「クズ」と言われているけど誠の周りの男も女もクズすぎると個人的に思いました。

面白いのかと言われればなんとも言えませんが、有名なので時間があれば一度入れてみてはいかがでしょうか?

 

おまけ.RWBY

塵から生まれた存在である人類は、その誕生から間もなくしてグリムという存在の脅威に脅かされていた。彼らは人類とその創造物を破壊し、それによって人類は滅亡の危機へと追いやられる。しかし、人類は元来持っているその強さと賢さによってダストという力を発見する。ダストによってグリムを退けることに成功した人類は、ついに訪れた平和な時間を謳歌していた。

15歳の少女ルビー・ローズ (Ruby Rose) はグリムを退治する存在であるハンターに憧れ、ハンター養成所であるビーコン・アカデミー(以下「ビーコン」)へ入学する。そこでチームRWBY(ルビー)のリーダーとなった彼女に様々な苦難が襲い掛かるが、そんな苦難を仲間と乗り越え、ともに徐々に成長していく。

RWBY - Wikipedia

Rooster Teeth Productionsが制作したウェブアニメで、公式に英語版が無料でYouTube上に公開されています。日本語の吹替版もDVD/BDも発売されています!

 四人を曲と一緒に紹介するPVのような動画で知って、見始めましたが戦闘が美しい感じなのがいいです!

 

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

他にも紹介したい作品があるので時間があるときに追加していきます!