男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

ブログ(サイト)と言うと未だに日記だけだと思っている人が多い

f:id:danyabo:20170219223055j:plain

こんにちは、私自身「ブログとサイトの違いは?」「ブログってどんなの?」と言われたときにちゃんとした答えを知っているわけではないので、間違いがあっても大目に見て下さい!

ブログ(サイト)と聞くと日記のようなものだと思っている人が多い気がするということについて話していきたいと思います。

*ここで話される「日記」と言うのは芸能人などの「今日どこどこにいって〇〇と食べました〜」と言うのものと考えてます。

スポンサーリンク

 

 もくじ

ブログをやっていることがバレました

私はブログをやっていることを自分の友だちや知り合いに言ってことはほぼありません。

あったとしても、理解の有りそうな人や学校の先生に「ブログで情報を発信したい」程度でどんなこと(題名で)をやっているかは避けてきました。

そして、今日たまたま勉強会みたいのがあり、ネットの話に流れて先生が「そういえばりおくんブログやっていたよね?」と言われました。

これによって人数は少なかったですが他の人にバレてしまいました。(ブログの内容、題名についてはバレてません。)

 

バレたときの周りの反応

f:id:danyabo:20170304222632j:plain

ブログをやっていること自体は、先生は知っていたので「ブログやっていたよね」という事に対して嘘はつくことはできなく、もし嘘を付いても明らかに他の人から見たら怪しいため「やっています」といいました。

あまりに突然、ブログについて聞かれたので焦りすぎて周りの反応を全部見ることはできませんでしたが、「日記のようなもの」と他の人は捉えていました。私自身の雰囲気もなんとなくやっていそう感があったのでみんな納得した風

普通の女子なら、男子がやっていたら「キモい」と思っていると思います。(その勉強会では女子が多く私ともう一人以外女子)

これを回避するために「デザインに興味がある」といってごまかしましたが、先生が何故かどんどん突っ込んでくるので変に思われてないかが心配です。

 

ブログを日記だと思っている

上記の事からネット関係にあまり興味がない人だと、ブログは未だに日記だけだと思っている人がいるんだなと感じました。

私の中での、ブログというと「人を楽しませる記事」「悩みを解決してもらうため」「同じ興味を持っている人を集めるための」といったことが書かれてるものだと思っているので、すこし複雑な気持ちでした。

ブログをただの日記だけだと思っている人は少しもったいないと思いましたが、変なやつなどとわざわざ思われるリスクを犯して友達に言う必要もないとも思いました。

 

さいごに

基本秘密主義?的な私ですがここまであっさり他人にブログをやっていることがバレるとは思いませんでした。

これからは、もっと自分のことを身の回りの人に言わないようにしていこうと思います(笑)

 

あまり記事を書いてないので上手く構成できていなかったり、伝えられていないかなと感じたので、これからも頑張ってやっていきます。

 

最後まで書いてたらたらと書いてみましたが、これ「日記じゃね?」と感じました。。。