
男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

大学生は授業中にパソコンでメモを取るのか?

大学生 雑記・日記

f:id:danyabo:20170113190507j:plain

こんにちは、ゆとり戦士ですっ!

高校までは皆さん黒板に書かれた文字などはノートに手書きしますよね!

大学生にもなるとなぜか「大学生はノートパソコンでメモを取るのかな」とかも考えるかもしれません。

そこで今回は、地方大学生の僕が大学生は授業中の板書はどうしているのかについて答えていきたいと思います!

理系系のパソコンを使うのはその場で得という感じなので今回はそれを省きます。

 

 

大学生は授業中にパソコンでメモを取るのか?

授業中にパソコンでメモを取る人は殆どいません。というより自分の受けている授業の中では誰一人いません!

逆に、スマホでメモを取ったり授業中にスマホをいじることは殆どの人がしています。教授によってスマホいじるなとか言う人がいるのでその人に合わせて端末は使用してくださいっ!

 

パソコンでメモを取らない理由

高校のときやそれ以前の時から、普通の学校では基本的に手書きでメモを取らされたりしていたことが大学にも影響してパソコンではメモを取らないのかなと思いますー!

いままでの習慣てそうかんたんに変わったりしませんからね

 

他の理由としては他人とは違うから・他の人はやっていないからがあります。

日本の方は、みんなに合わせようとしたりしているのが影響して自分だけが違うことを不安に思うことでぱそこんでめもをとらないのだなぁと思いました。

 

どんなときにスマホを使うか

最初にスマホでメモを取ると書きましたが、大体は授業の内容ではなくテスト期間になったときのテスト範囲やレポートについての日付などを書く感じです

 

では、どのように授業の内容を書くのかというと資料が配られるタイプでなければ大抵はスクリーンに表示されるのでそれを写真でとるという人が多いです。上手い人は写真をとったあとにメモに写真を貼りメモをその下に書いたりしてる使い方の上手い子がいます

 

スマホは高校見たく使うなとかは言われることはほぼないので、じゃんじゃんつかってください。スマホでゲームをやっている人もいるし、ニュースを見ている人もいるので大学では自由にやってくださいね!

 

さいごに

パソコンを使うときは主に、レポート作成や発表などのためにパワポを使うからそれを作成するためにパソコンが必要になってきます!だから、パソコンがないから周りから浮くとは考えないでゆっくり様子見をしてから買うのもありだと思います。いきなりレポートとかの授業とかは自分は聞いたことありませんし!

 

パソコンでメモをとるのは今は少数なので、周りと一緒がいいとかなら筆記用具でノートにメモするのが無難です。