男子大学生の野望

のんびり地方大学生の生活やアニメなどの紹介したり

iMacとSurface Laptopのどちらを買うかで迷っている大学生はSurface Laptopを買うべき

f:id:danyabo:20171017011740j:image

こんにちは、私は最近iMacからSurface Laptopに変えたのですが、その理由を今回は述べていきたいと思います!

 

大学に入る前、私もmacにしようかそれともsurfaceにしようかとても迷っていました。

同じ悩みを持っている人の助けになればと思っています。

 

 iMacではofficeが使えない 

私は今現在学生で、大学ではmacにあるpagesやnumbersのようなものが全く使えなかったので、友達のパソコンを借りたりしてレポートをしていました。

ここで一部の人は、wordオンラインなどのサービスがあるじゃないかと思うかもしれません。

でも、みんなが使っているようなofficeと仕様が少し違ったりしていて、個人的には本当に使いにくかったです。(グーグルスライドは結構使いやすかったですけど)

 

officeを購入してiMacにダウンロードする方法もありましたが、大学生の私には数万も払って入れたくないと感じたためこれもしませんでした。

 

iMacは持ち歩けない

大学生だと友達と集まってレポートをやったりすることもあるかと思います。こんな時どうしてもiMacだと持ち運びができないので、サブ用のノートパソコンがないとレポートを書けないのでほんとに暇です。

また一人暮らしだと実家に帰ったり、引っ越しするときにiMacを送るのは本当に面倒で私はsurface Laptopに変更しました

スポンサーリンク

 

私の使っているサブ用のパソコン

officeは入っていませんが、文字を書いたりするだけなので、Chromebookを使用しています。

  

スムーズに動く

iMacよりsurfaceの方があるということではなく、他の格安windowsに比べて処理速度が早いです。

安いパソコンだったら日本製の新品で6万くらいで売っていますが、そのようなものだと処理速度が以上に遅くExcelとかWordがスムーズに動いてくれません。

 

私も以前処理速度を気にせずに、Wordとか入っていればいいやと思って安めのやつを買いましたが、本当に動きがスムーズにいかないし、動画もほぼ見れないような感じだったので失敗したことを覚えています。

 

surfaceに変えてメリット・デメリット

デメリット

もともとimacで高度なことをしてたわけでもないので、画面が小さくてamazonプライムビデオを見たりするときに、少し小さいなと思った感じです。

しかし、もともとそんなに大きな画面のパソコンを利用していないのであれば全然気にならないと思います。

 

他の点ではDVDドライブがsurface laptopについていないのでちょっと残念かもしれません(私はiMacに使用していたUSBでつなげるDVDドライブを、surfaceでもそのまま使用したので特に問題ではありませんでした)

 

メリット

とりあえず、officeが使えて最高です。いままでofficeが入っていないやつばかり利用していたので、慣れていなくて本当に大変でした。

他の点はさっき悩んでいたと上げた点の、持ち運びができるということも本当に大きいです。

デザインもよく、店に並んでいる他のwindowsパソコンより薄くていいです。

surface Laptopのキードーボ付近が、見た目はふわふわしてそうだけど、硬くてなめらかな肌触りのがまたいいです。

 

surface laptop購入から一ヶ月使ってみての感想

キーボードの間隔も、いままでサブ用のパソコンで使っていたChromebookよりも広く文字を打ちやすいです!

画質もimacに比べて劣るんじゃないか、とか思っていましたが普通の人にはそんな違いはわからないレベルなので気にしなくてもいいと思いました。